2006年9月14日木曜日

飲酒運転

Google Newsで「飲酒運転」を検索したら1,330件もヒットしました。(9月15日)

最近続いてニュースになるけど、もともと多かったんですねえ。
地方の居酒屋さんは駐車場必須ですよね。普通の人は代行運転を頼んで帰るそうです。以前友人に値段をきいたらタクシーと同じくらいなんだそうです。
でも飲んで運転できる環境があるってのはよくないです。代行の人がたまたま出払ってたら運転して帰っちゃうかもしれませんし、飲んだら気持ちが大きくなりますからあぶないです。

警察庁に事故状況をまとめたページがあります。
ここで、年齢別にどんな理由で事故ったかをまとめてあります。
これをみると年代別にきちっと傾向が現れていて興味深いです。

自転車乗りにとってはどれをとっても怖いんですが、例の飲酒運転の割合が意外と低いんですね。ニュースで取り上げられているから目立つんでしょうか。「漫然運転」と「脇見運転」の割合が高いというのは納得です。

いずれにしても「運転に集中していない(できない)」のが何よりも事故の原因になっているようです。
自動車って乗っている人にとってはけっこう安全(ないし外部と隔絶されて安全に感じる)なので、どうしても「運転者自身の身を守る」意識が低くなって、結果的に他人を事故にまきこんでしまうんだと思います。

おっと、そこのキミ。
もちろん自転車も飲酒運転は厳禁です。ちょっぴりだって絶対やっちゃいけません。ママチャリだってダメです。
まあ自転車ならいいかな、って思っている人は速攻改めましょう。

僕は飲んだら自分の運転が怖くて間違っても自{転,動}車には乗れません。

ラベル: