2006年6月30日金曜日

メンテナンス

このところ、漕いでいてもなんとなく走りがざらつくというか、しっくり来ていなかった自転車くんをみてもらうため、久しぶりにお店に連れて行きました。
乗車感覚がすっきりしないのは、2年近くメンテナンスしていないハブに問題があるのではないかと疑っていました。去年高校生の通学チャリにぶつけられたときにリアディレイラーも曲がってしまって、ギアによってはぷーりーがスポークにかすります。

もう1年くらいお店に行っていなかったのですが、ざっとみてもらったらすっかり調子がよくなりました。
やはりリアディレイラーに転んだときの歪みがあったので、調整してもらいました。
ハブに関しては全く問題がありませんでした。ホイールのふれもないし快調そのものだそうです。
今使っているハブはシールドしてあるタイプだそうで、継ぎ目にすこしグリスをして雨水の侵入を防いであげれば十分とのこと。いやー、よかった。メンテフリー万歳!

結局、BB近辺やヘッドパーツあたりを増し絞めしてもらったのがよかったのか、帰り道は快調で、我が自転車くんは別人のようにしゃっきりしました。さすが腕のある方の手にかかると違います、すごく勉強になりました。

欲を言うと、漕がずに進んでいるとき、ホイールがフリーで回っている(伝わります?)状態の「シャー」という音を減らしたかったのです。しかしカンパであれば多少はこの音がするものだそうです。少なくとも今使っているものではこの音は減らせません。そういうことならXenonらしさということで愛着もわきます。
がんばれゼノン!君は安物だが優秀だぞ!(笑)


実は診てもらうのに汚れていちゃはずかしいので、週末にクリーナーを調達して前後のディレイラー周りなど目立つ汚れを落としておきました。(もちろん普段からきれいにしてます!)歯医者さんと一緒で、歯磨きせずに診てもらうわけにはいきません。おかげでお店でも、大事に乗っていると喜んでもらえました。お互いに嬉しいことですねー。


みなさんも愛車はきれいにしておいてあげましょう。
#クルマはこの4年間水洗い以外したことなし。ワックスなんぞもってもいません。(笑)

ラベル: