2006年10月3日火曜日

もこみち

最近すっかり黒くなった速水もこみちというタレントがいます。
なんとも奇妙な名前ですが、きいたところによるともこみちは何かかっこいい外国語なんだそうです。
某女史がハワイ語じゃないかとしらべたら「moco: 混ぜる」ということだそうで、どうも違いそう。
(修正 ハワイ語に"C"はないそうです。mocoじゃなくてmoko(mokomoko)はあるそうですが、乱暴、素手の喧嘩との意味だとのこと...(-_-;A いやはや 10/3 12:14
スペイン語じゃないかっていうので調べたら、

 moco [男]:
  (1)洟(はな)、鼻汁
  (2)粘液; [ろうそくの]溶けたろう
  (3)<<技術>>鉱さい、スラグ


だそうです。
しかも本人のWebサイト名はMOCOSTYLEって。(笑)
MOCO STYLEっていったら鼻(自粛)

これじゃあんまりなのできちんと調べたら、どうやらモコはイタリア語でまっすぐなという意味があるそうで、伊日混交で「まっすぐな道」=「moco みち」なんだそうです。かっこいい...かな?

でももう頭の中はMOCOSTYLEで一杯。

ラベル: