2006年6月28日水曜日

小川復活

小川が復活しました、といっても人ではないです。

今年に入ってからだと思うのですが、近所の遊歩道が再開発され、暗渠になっていた水の流れが表出しました。生まれてから30年間ずっと「昔は川がながれていた」「あの遊歩道の下には水がながれている」「どぶがわになってるんじゃないか」と聞いてきました。

自然の流れ出はありませんが、これなら子供が溺れることもないし清々しい散歩道です。

行き帰りに自転車で通ることもできます。人が通る遊歩道なので脇を走ることになりますが、近所に川が流れているのはよいです。目黒川に沿って走ることが多いのですが、あそこは臭いのであんまり気持ちがよくありません。(笑)

実はこの小川に沿って桜並木があります。昔から桜の季節になるとどこからともなく人が集まって、お花見が始まります。だいたいみんな酔っぱらっているのであんまり気持ちのよい眺めではなくなってしまうのですが、やっぱり近所の人はうるさがっていたみたいです。

こういう看板は時代を超えて普遍ですね。

ラベル: