2006年1月13日金曜日

リアディレイラーが歪んでる

リアディレイラーからなんとなく異音がするなー、と思いつつ放置して走ること数週間。

走りながらあちこちシフトして確認したら、インナーの軽いギヤにシフトしたとたんに、「カンカンカンカンカンカン」と恐ろすぃ音が。どうもリアディレイラー近辺から発生している様子。

無視しても良かったんだけど、万が一のことを考えたら気持ち悪くてのってらんないです。
深夜の住宅街で、自転車をひっくりかえしたりホイールをはずしたり、ひとりで大騒ぎ。ペダルを手で回して耳で異音を確認しつつ、あちこちのパーツにそっと触診してまわりました。

そしたら障害箇所発見。
リアディレイラーが内側にゆがんでプーリーがスポークにあたってる。こないだ高校生に横から激突されて転んだ時に歪んだな... orz

とりあえず一番軽いとこまでシフトダウンしなければ大きな被害はなさそうなので一安心。
気を取り直して再出発。振り向いたら遠くの方で近所の人がじっとこっちを見つめてる。はい、どうもすんません。気味悪い人でしたね。

ブレーキシューもへたってきたのかキーキーなってうるさい。ヤスリで削ったり汚れを落としたりしてもすぐ音なりしちゃうので、これも寿命だな。シューを交換しようか、思い切ってブレーキキャリパーごと交換しちゃうか...。

悩ましいなあ。

ラベル: